WordPress on Google Cloudのメモ。SSH接続とかテーマ編集とか。

最近WordPressGoogle Cloud Platform(以下GCP)で動かしてまして、初期で色々つまったポイントとかのメモを置いておきます。

環境は、マーケットプレースパッケージのWordPress Google Click to Deployを使っています。

各種パスワードはどこに保存されてるか

最初みつからなくて焦った。
VMインスタンスの詳細ページの下の方に載ってます。
f:id:tatsuzaki98:20200509002627p:plain

SSH in Browserは便利だけど結局つかわなかった

GCEはブラウザのコンソールからワンクリックでSSH接続を開始できて、それがまあ便利なのですが。
cloud.google.com
はじめの方はもっぱらこれのお世話になってたんですが、Debianのバージョンが古いせいか、IAMにSSH in Browser権限を付与しようとするとうまくいかないんですよね。
本当はよく調べるべきなんだろうけど、一度自前のSSHの公開鍵を登録してしまえばもうそれで接続すればいいかな〜という感じで、それっきりでした。

DNS設定のこと

公式ドキュメント通り。
cloud.google.com

テーマはどうやっていじろう

GCEには、レンタルサーバーのようにブラウザから使える便利なFTPソフトはありません。
そうするとまあGitHub経由でファイルを更新しようとなるわけです。

これはWordPressAjaxアクションを利用して解決します。
developer.wordpress.org

手順としては

  1. 対象のテーマディレクトリをGit管理する
  2. SSH鍵を用意する
  3. テーマのfunctions.phpに、SSH鍵を使ってリモートリポジトリからPullするwp_ajaxアクションを追加する
  4. GitHubのリモートリポジトリにWebHookを追加してSSH鍵を登録する。

具体的な方法は以下のリンクが明快です。
qiita.com

サイトに「技術的な問題が〜」が出てしまったら

ワードプレスのログファイルを見てもいいんですけど、GCP のLoggingに集積されてるので基本的にここからみるのがよさそうです。
インスタンスの詳細の「Stackdriver Logging」から閲覧できます。
f:id:tatsuzaki98:20200509011307p:plain

善行

2020年6月くらいまで随時追加・加筆します。